特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2018年4月号 ■

就任のご挨拶 施設長 藤田和弘

このたび平成三十年四月一日をもちまして、社会福祉法人さくらぎ会 特別養護老人ホームこもれびの郷施設長に就任致しました藤田和弘と申します。
日頃より、ご利用者の皆様をはじめ、ご家族や地域の皆様の多くの方々に温かいご支援とご協力をいただき、心からお礼と感謝を申し上げます。こもれびの郷には、平成八年、開設から三年目より入職し、介護職から相談室の責任者として務めてまいりました。二十年の経過は、措置の時代から介護保険制度へと移行され、ご利用されている方の状態も重度化しておりますが、法人の掲げる理念「人にやさしく」に沿って、ご利用者が楽しく安心して生活できる環境を築き、「良い施設とは」を常に考えながら、これからも職員一同、力を合わせ取り組んでまいります。
今後とも、引き続き、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

安全対策事業対応利用者避難設備使用訓練

3月28日(水)。市の後援をいただき完成した設備を使用し、利用者の避難及び設備使用訓練を行ないました。まずスタッフが集合し、訓練の概要を確認しました。その後東京都が作成した災害時の対策DVDを見て脳内シュミレーションしました。最後はケアワーカー、厨房調理スタッフ等多職種で災害時の連携を確認しました。また、新装備のスタッフへの説明と点検、試験運転なども行い有事への備えとしました。

災害は何時起こるか解かりませんので、こもれびの郷では毎月様々なテーマを決めて利用者様の避難誘導、設備の点検、そして使用方法などを職員で訓練して参ります。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

職員研修報告 2階東ユニット 鈴木ワーカー

東京都西多摩保健所主催の「摂食嚥下機能支援基盤整備研修会」に参加しました。概要としては認知症の方への食のサポート、最期まで口から楽しく美味しく安全に食べていただくための研修でした。

講師は東京都健康長寿医療センター研究所の自立促進と介護予防研究チーム・枝広あや子先生でした。
内容は認知症はどんな病気か、高齢者の食べられない原因の推理(食べられないの?食べたくないの?)、認知症の摂食嚥下障害について、認知症の方においしく食べて頂く為には何ができるか?、認知症の口腔トラブルについてというものでした。
感想としては、認知症の基礎知識から実践的なケア方法まで幅広く学ぶ事ができました。専門用語も分かりやすい言葉で説明して下さりました。また、食事については歯科医師、歯科衛生士、介護職等多職種の連携が必須だと改めて感じました。日頃から「なぜこの様な行動となるのだろう」と考え、その方にあったケア方法を見つけていきたいです。

OGからの手紙 元職員 M井さん

お久しぶりです。先週、准看護師科での2年間が終わり、卒業式を終え、試験にも無事合格することができました。4月からは、准看護師として働きながら、正看課程に進学することになりました。こもれびの郷での様々な経験、利用者さんや、職員の皆さんとの出会いが、この2年間私にとってすごく励みになって頑張ることができました。確かな知識と技術を身につけて、良い看護師になれるように地元でこれからも頑張ります。メールでの報告になってしまい、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

この2年間、何度も心が折れそうになりましたが、良い報告をすることができ、ほっとしています。こもれびの郷で素敵な出会いと経験をさせて頂いたので、それを無駄にせず、周りの人に還元できるように、一生学び続けていこうと思います!お身体にお気をつけて、良い新年度をお迎え下さい。

4・5月の行事・レクリエーション活動

1 15 お楽しみ会 29 特別清掃
2 お花見、体操クラブ 16 口腔体操クラブ 30 音楽クラブ
3 お花見、小さな音楽会 17 アロマクラブ
4 お花見 18 菓子販売 5月
5 ギター演奏、手芸クラブ 19 ホーム喫茶、手芸クラブ 1
6 お花見、理容、アロマクラブ 20 理容、手芸クラブ 2
7 療法士指導 21 療法士指導 3 ホーム喫茶、クラブ
8 22 4 理容
9 茶道クラブ 23 出張喫茶・青蛾珈房 5 療法士指導
10 サックス演奏会 24 6
11 傾聴ボランティア 25 防災訓練 7
12 アロマクラブ 26 ホーム喫茶、書道クラブ 8
13 理容、華道クラブ 27 訪問美容、利用者懇談会 9 傾聴ボランティア
14 療法士指導 28 療法士指導 10 ホーム喫茶、サックス演奏会