JR五日市線 秋川駅から徒歩で約5分、東京都あきる野市にある特別養護老人ホームこもれびの郷です。
電話番号

〒197-0825 東京都あきる野市雨間385-2

お問い合わせ

入所についての質問

質問をタップすると、返答を確認できます。

Q1.入所したいのですが、条件や手続きはどうすればいいのでしうか?
A1.まずはご相談ください。利用者様の状態や、介護認定の確認をお伺いいたします。

次に、当施設までお越し頂き、資料をご覧頂くとともに、スタッフが施設を案内させて頂きます。その後、お申し込みを行って頂く流れとなります。65歳以上の方で、介護認定を受けており、身体面、精神面または環境面の理由でご自宅で介護をするのが困難な方を対象としています。65歳以下でも特定の疾病には介護保険が利用できる場合あります。詳しくはご相談ください。

Q2.施設への入所は申し込み順ですか?
A2.いいえ。申し込み順(受付順番制)ではございません。

こもれびの郷では特別養護老人ホームの入所に関する指針に沿って優先度を判断し、「必要性の高い方が優先的に入所できる仕組み」を実施しております。

 

見学について質問

質問をタップすると、返答を確認できます。

Q1.施設見学はいつでも出来るのですか?
A1.随時受け付けております、事前にご連絡下さい。
Q2.施設見学の際に必要な持ち物はありますか?
A2.介護保険者証等のコピーをお持ちください。

ご見学の際に、現在お持ちの介護保険者証等のコピーをお持ちください。また保険者に提出された、主治医意見書のコピーの取り寄せが可能な方は、そちらもお持ちいただければと思います。