JR五日市線 秋川駅から徒歩で約5分、東京都あきる野市にある特別養護老人ホームこもれびの郷です。
電話番号

〒197-0825 東京都あきる野市雨間385-2

お問い合わせ

あなたが輝く職場です

東京都「働きやすい福祉の職場」に第1号で
認定!(東京都「ふくむすび」サイト参照)

特別養護老人ホーム こもれびの郷

あなたが輝く職場です

東京都「働きやすい福祉の職場」に第1号で
認定!(東京都「ふくむすび」サイト参照)

特別養護老人ホーム こもれびの郷

あなたが輝く職場です

東京都「働きやすい福祉の職場」に
第1号で認定!
(東京都「ふくむすび」サイト参照)

特別養護老人ホーム
こもれびの郷

福祉は幸せの跡

 我々の日々歩んだ道に、「幸せの軌跡」が残せればと思っています。

都内唯一のセミユニットケア

利用者様に小人数のグループに分かれ生活していただいております。ここに専属のチームを配置し、サービス提供を行っております。これにより「顔なじみの関係」を創り、ケア提供以外にも数多くのレクリエーションを実現させております。(年間150件以上)

東京都「働きやすい福祉の職場」
認定第一号

安心の「職員育成システム」で目標をわかりやすく、そして未経験者も階段を上るように成長することができます。また、スタッフの人数が充実しており、正職員以外にも多くのサポート職員を配置し「働きやすい職場」を実現しています。
(都の評価で満点をいただきました。)

こもれびの郷の特徴

安心して働ける環境づくり

サポートスタッフ

JR秋川駅から徒歩3分の好立地に「こもれびの郷」はあります。若手中心の意欲あふれるスタッフと、年間述べ700名以上のボランティアがお年寄りの生活を支えています。
ご利用者の方々が、ご自宅にいらしたときのように、それぞれのユニットで「生活」していただく。
そして、「生活」のなかでサポートの必要なことがあればその部分をケアする。
そのために、私たちはとことん考え、実行します。

やりがいを生む「人事考課制度」

skillup

人事考課とは、ある期の個人の仕事への姿勢を、自己を含む復数人の評価者によって判定する仕組みのことです。これを6月、12月、3月のボーナス支給時に行い、各期の職員の努力を評価します。いままでに最高で120%のボーナス支給がありました。
「減点」ではなく「加点主義」ですので、皆のよいところを伸ばしていくことを目的とした仕組みです。 

専門知識なしでもスキルアップをサポート

人事考課

職員の研修・育成に力を入れています。学校で専門コースを履修していない方でも安心して入職していただけます。
当法人の「職員研修システム」は東京都より「先駆的取り組み」として指定を受けており、都の補助金をいただいて研究を続けている仕組みです。

「人にやさしく」の法人理念で、この施設ならではの「福祉」の確立を目指す

理事長近影
〈施設長・宮林大輔〉

利用者の方も、そして働く職員も…「こもれびの郷」に関わる全ての人たちが、それぞれの能力を発揮できる場所。そんな場所を目指して特別養護老人ホームこもれびの郷は運営されています。

福祉の仕事は、食事、入浴、排泄など利用者と直接触れあう仕事だけではなく、利用者様の生活環境整備、さらにはレクリエーションなど、さまざまなものがあります。こもれびの郷ではこの幅広い介護福祉の仕事を127個のスキルに分類、そのスキルの取得数に応じて9つのランクを設定した研修システムを導入しています。

この業務スキルを次々に修得することで仕事の裁量権が広がり、給与や役職などもアップします。介護の仕事に初めて携わる人でも、入職2年目の冬には介護福祉士国家資格の受験資格を得られるようにサポートします。資格取得・ランクアップを目標に、モチベーションを持って仕事に取り組むことで、確実にキャリアアップが図れるような仕組みを実践しているのです。この取組みは雑誌にも取り上げられ、さらに東京都より「働きやすい職場・モデル事業所」の認定を受けました。(都内同業種2件のみ)

当法人の理念は「人にやさしく」で、「こもれびの郷」ではこれを実践するために基本方針として「常に相手の立場に立って考える」を掲げております。「相手」とは利用者の方はもちろんそのご家族、ともに働く職員、近隣の住民の方々など、自分以外のすべての人を指しています。相手の希望をどうすればかなえられるかを考え、実践すること。手が届かないところをお互いサポートしあうこと。相手を尊重し、一つひとつの動きに気づくことで、私たちが目指す「福祉」が完成されるのではないかと思っています。

新卒/中途(正職員・パート)採用募集

こもれびの郷では以下の職種の職員募集を行っております。施設見学なども随時お受けしております。
具体的な金額及び待遇についてはお問い合わせ下さい。

入所について
ケアワーカー
利用者の皆さまへの福祉サービスの提供が業務ですが、その内容は以下の通りです。現代の福祉はPCスキルが必須となっております。
・利用者の方への基本的なケアサービスの提供。
・レクリエーションや外出支援など。
・利用者の皆様へのケアプラン作成。
・各種業務委員会・行事(お祭り、旅行など)立案。
・各種プロジェクトチーム参加(職員育成、ガーデニング、シーティングなど)
・各ユニットチーム運営会議への参加。

採用スケジュール

例年以下のスケジュールで採用活動を行っております。

4月 求人票作成、各種学校、短大、大学に配布
5月 施設見学、就職説明会開催(開催日時は施設にお問い合わせ下さい。
6月 施設見学、就職説明会開催
7月 施設見学、就職説明会開催、第一次選考面接
8月 施設見学、就職説明会開催
9月 施設見学、就職説明会開催、第二次選考面接
10月 施設見学、就職説明会開催
11月 施設見学、就職説明会開催、第三次選考面接
12月 施設見学、就職説明会開催
1月 内定者アルバイト開始(希望者)
2月 内定者入社式、最終選考面接
3月 内定者研修開始
Top