こもれび新聞 2008年4月号


二十年度施設運営について 施設長 宮林 大輔

桜のこの季節、入居者並びにご家族皆様方、
また関係諸団体の皆様方にはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は施設運営に格別のご理解を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年度の初めということもあり、
今年度のこもれびの郷の事業運営並びに計画についてご説明させていただきたいと思います。

1事業収支について
 
昨今の燃料及び諸材料費の高騰、
職員採用コストの増大等で引き続き収支は大変厳しい状況となっております。
しかしながら、皆様方のご理解によります一部料金改定に加え、
購入コストの削減、さらにベッドの高稼働率の維持などに努めながら
安定したサービス提供を行って参りたいと存じます。
 
2人材確保と育成について

介護における人材確保が困難な時代となっておりますが、
幸い、こもれびの郷では新しい年度を迎えるにあたり
6名の有資格者を確保するなど人数としては十分な配置を行なっております。
実習にお見えになった学生からの採用が多いことからも、
職員が作り上げた「こもれびの郷の雰囲気」が採用において、
大きな役割を果たしているのではないかと感謝しているところであります。

一方で、大事な人生の船出の場にこもれびの郷を選んでくれた人達への責任は重く、
介護者としてだけではなく、「社会人」としての模範を
我々先に仕事に就いた者達は見せる責任があります。
このことを強く意識して人材育成をして参ります。

3施設整備について

エアコン等機械設備類の老朽化が進んでいます。
全面的な取替えは、かなりの資金が必要と見積もりが出ました。
加えてまだ使える機器も多いので、
当面は個別修理、入れ替えという対応で様子を見ます。


福祉サービス第三者評価結果報告 

東京都が福祉事業者に課す第三者評価が、この度完了いたしました。
今回は初めて、評価を社会福祉法人 武蔵野市民社会福祉協議会にお願いいたしました。
武蔵野市民社会福祉協議会は、和37年に設立され、
昭和53年には社会福祉法人として認可され「市民が主役の社会福祉協議会」という意味で、
全国で唯一その名に”民”の字が入った社協として有名です。

昨年までは、
平成14年の第三者評価試行以継続してNPO法人福祉経営ネットワークにお願いしておりました。続けて同じ団体に評価していただくということは、一人の師匠について指導をうけることと同じで、
施設のサービスをレベルアップしていくには、非常に有効な手段でした。
しかしながら、あえて今回変更した理由は、環境を変え、評価者を変えることで、
また新しい外部の方々の意見を聞くことができるのではないかということでした。
つまり「武者修行」のようなものです。

ゼロからのお付き合いになりますので、
評価を受ける前段階で色々と事務的な作業が多かったのですが、
市民社協さんの親切なお導きでスムースに評価を受けることが出来ました。

さて実際の第三者評価の中身ですが、入居者の皆さんへの調査、
入居者のご家族の皆さんへの調査、施設への訪問調査、職員への調査で構成されており、
それぞれの調査が完了後に管理職へのヒアリングが行われました。

結果としては、
今年度はケアプランの実施と入居者の皆さんの個別の願いを叶える「バースデー企画」が
全国的にも特筆すべきレベルという「A+」をいただきました。
また、昨年度は1つ御座いました、改善の余地がある「B」が「A」に上がりました。
これは施設運営の中長期プランの作成という部分で、
既存の「施設運営5ヵ年プラン」をわかりやすく職員に説明するとりくみが評価されました。
その他の項目は前年と変わらず「A」評価をいただき、
「満足するレベルにある」という高評価でした。
評価をしていく団体を新たにしましたたが、結果を見てみれば前年とほぼ同じ評価をいただき、
尚且つ部分的にはより良い評価ということで職員一同安堵しております。
しかしながら、これに満足することなく、今後は「A+」をさらに増やすべく努力してまいります。


おひなさま行事 

今年もまた桃の節句がやってまいりました。
姉妹園さくらぎ保育園の行事への参加、こもれびの郷の企画行事のスナップをご紹介いたします。


新スタッフ紹介 

春は入学式のシーズンですが、こもれびの郷に今年度も新たに6名のスタッフが加わり、
去る3月9日に入社式が行われました。


喫茶ボランティア十年

毎週火曜と木曜日の午後2時から、3階喫茶コーナーにてボランティア喫茶が行われています。
この活動も平成十年にはじまりましたので、もう十年目となります。
その間、非常に沢山のボランティアの皆さんが参加して下さいました。
最初期から今もまだお手伝いいただいている方もいらっしゃいます。
本当に頭が下がります。今後ともよろしくお願いいたします。
カウンターで出される一杯のコーヒーとお菓子が今日も入居者の皆さんを癒し続けています。


こもれび短歌教室

 桜咲く 地球の天国  ほろ酔いて 花咲く下道 犬銀座かな    裕瑞
 
 
 枝移り 小鳥の姿 花散らし のどかな春を 歌にたくせり     宗琴
 


4月の予定

1 喫茶、手芸クラブ 11 華道クラブ 21 出張喫茶「青蛾珈房」
2 菓子販売 12 理学療法士指導 22 喫茶、映画クラブ
3 喫茶、音楽クラブ☆お好み食☆ 13 23 理容、果物、お楽しみツアー
4 14 コーラス教室 24 喫茶、書道クラブ
5 理学療法士指導 15 喫茶、ゲームクラブ 25 訪問美容
6 散歩クラブ、緑庵こもれび喫茶 16 菓子販売 26 茶道クラブ、理学療法士指導
7 理容 17 喫茶、音楽クラブ 27 緑庵こもれび喫茶
8 喫茶、ピアノ演奏会 18 ギター演奏会☆おすしの日☆ 28 コーラス教室
9 果物販売、お楽しみツアー 19 理学療法士指導 29 喫茶休み、ゲームクラブ
10 喫茶、映画クラブ 20 30 防災訓練