特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2015年10月号 ■


地元地域の方もご入所いただけます

社会福祉法人の地域貢献が話題になってからいくらかの時間が過ぎました。この間、私達もどの程度地域の皆様に対し貢献ができているのかと検証して参りました。振り返ってみますと大学生の介護等体験、高校生のインターンシップ、中学生の職場体験など学びの場としての協力をまず行って参りました。 

ボランティア活動受入にも力を入れて参りました。昨今はシニア中心に社会貢献の機運が高まり、多くの方々がボランティアを志向しておられます。その活動の場提供は、利用者の皆様のQOL(生活の質)向上とイコールですので、正にウインウインの状況が作り出せております。

その他にも今月お知らせした地域のお祭り、また今月予定されております地域防災協定に基づく訓練など地域の皆様との協力をは多岐に渡っております。

その様な中で、本業としての「介護サービス」での貢献については一部誤解がある様なので、お知らせもさせていただきます。「こもれびの郷は、あきる野市の人は入所できないんですよね。」というお話をたまに伺うことがあるのですが、そんなことは全くありません。あきる野市はもちろん、日の出町も桧原村の方も何方でも入所・短期入所が利用可能です。お世話になっている武蔵野市の関連施設という位置づけはございますが、地元地域向けの優先入所枠がございますので、是非お問い合わせ下さい。見学等も随時ご利用いただけます。


長寿を祝う会

九月十二日(土)長寿を祝う会及びご家族の皆様との懇談会を行いました。お昼は生活介護課・西課長による健康祈願の乾杯に続き、豪華な祝い膳をお出ししました。(栄養士の記事ご参照下さい。)続く午後2時からの式典では、来賓の方の挨拶に続き、喜寿や米寿などいわゆる「賀寿(がじゅ)」の皆様の表彰が行われました。都や自治体からの表彰状の授与に続きこもれびの郷からの記念品の贈呈を行いました。

表彰・贈呈を受けた利用者の皆様方は、お礼のご挨拶をされたり嬉しそうな表情をお見せになったりとそれぞれの喜びの表現をなさいました。見守る皆様も折々に温かい拍手を送り、会は厳かに終了いたしました。

式典終了後は職員による「こもれびバンド」の演奏が行われました。利用者の皆様は、普段お側にいる職員が舞台の上に立っているのを発見すると大いに喜ばれておりました。最後は新入職員による歌唱もあり大いに盛り上がりました。


祝い膳   管理栄養士 小野澤ななえ

すっかり秋の空気になり、長袖を着る事が多くなってきました。“秋”と言えば、○○の秋という言葉をよく耳にしますが、皆様は何を思い浮かべますでしょうか。私は、読書・芸術の秋を思い浮かべます。

「実りの秋」とも言えます。こもれびの郷では御利用者様に、秋の恵みをたくさん詰め込んだ豪華な祝い膳を、9月12日に行われました“長寿を祝う会”で味わって頂きました。

献立としましては、松茸ご飯にかれいの柚子味噌焼き、錦糸卵をまとった海老しんじょう、色彩豊かな紅葉麩、里芋・人参・ふわふわの宝玉寄せの煮しめと紅白なます、茶わん蒸し、デザートには旬の巨峰と赤肉メロンと言った季節感を楽しめるものになりました。

御利用者様の目の前でお重の蓋を開けると、皆様口々に「とっても綺麗」「素晴らしい」とおしゃって頂き、「どこから手を付けようか迷ってしまう」「綺麗で食べるのがもったいない」「とても美味しい」「毎日こうゆうのが良い」などお褒めの言葉をたくさんかけて頂けました。作る側としてこの上ない喜びで、今後の励みになりました。これからも御利用者様の喜ぶお顔を見るために、安全で美味しい食事を提供していきたいと思います。


地域貢献事業・祭礼

九月二十七日(日)。こもれびの郷では毎年、地域貢献の一環として地元雨武主神社祭礼の旅所提供と接待を行っております。
もちろん、これは利用者様のレクリエーションともなっており、利用者様はお囃子、お神輿、山車などを堪能されました。来園者は200人を超え、会場となった前庭には地域の様々な年代の方々が集って下さいました。今後もこうした地域との交流・貢献を積極的にすすめていきます。


ゴーヤカフェ

今年も登場ゴーヤカフェです。こもれびの郷の前庭ハッピーガーデンにはガーデンプロジェクト(職員有志の庭整備チーム)が手入れをしているグリーンカーテンがあります。この下の「こもれび」スペースでこの時期行われる特別なティータイムです。


10月の行事

1 不在者投票、喫茶・音楽クラブ 11 電気設備点検 21 午後入浴無
2 理容、手芸クラブ 12 お楽しみツアー 22 喫茶・映画クラブ
3 療法士指導 13 利用者旅行 23 美容、利用者懇談会、防災訓練
4 午前入浴有 14 菓子販売、見学者来園 24 療法士指導
5 消毒1・3階、アロマクラブ 15 喫茶・音楽クラブ 25 午前午後入浴有
6 消毒2階、サックス演奏会 16 理容、華道クラブ 26 出張喫茶「青蛾珈房」
7 ういんぐす公演、リビングサービス 17 療法士指導 27 喫茶・小さな音楽会
8 喫茶、尺八演奏会 18 午後入浴あり、リンデンハウス来園 28 手芸クラブ
9 理容、利用者調査、手芸クラブ 19 茶道クラブ 29 喫茶・書道クラブ
10 療法士指導 20 ドッグセラピー 30 美術クラブ
31 女子学生コーラス来園

     

フッター
 


Copyright c Komorebi