特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2016年08月号 ■


都の監査が終了    施設長 宮林 大輔

七月二十一日。東京都の福祉保健局指導監査部による実施指導・監査が行われました。東京都内で運営されている特別養護老人ホームは、この監査を定期的に受ける義務があるのです。

東京都としては監督官庁として、各施設が法律や規則に基づいて適正な運営がなされているかどうかを確認する機会でもあります。当日は四名の係の方が来園され、施設見学の他に運営、会計、サービスの三項目についてご覧いただきました。法人本部の運営までご覧になりますので、宮林瑛理事長や理事で町議会議員の田村みさ子さんも来園され対応して下さいました。 指導監査は十七時ころには終了し、最後に職員を前に講評をいただきました。以下に整理して報告します。

〈都よりの講評〉

・大変良好な運営が行われている。

・書類がキッチリとしており模範となるレベルの出来である。

・利用者(お年寄り)の生活環境づくりが成功しており、楽しそうな生活ぶりがうかがえる。

・職員の定着率が良く安心して対応できる等。

〈指導を受けた場所〉

・書類の書式変更アドバイス等。

指導監査というとその言葉のイメージもあり、我々も毎回緊張の中で対応させていただいております。しかし毎回終わってから感じるのは、都や係員の皆様への感謝です。私達の業務がより良いものになるようなアドバイスを頂いたり、努力している所は褒めていただいたりと大変勉強になります。

そしてやはり最大の喜びは、「良好に運営されている。」という肯定です。努力のベクトルに間違がない、正しいことが正しいルールで行われている、と認められことが一番の励みになるからなのです。今後とも職員一同で努力を続けサービスの向上を目指して参ります。

は「仕事に合わせた人を募集する」スタイルに加え、「人に合わせて仕事を切りだしていく」形も並行して進めていく事を考えています。働く人のニーズに対応する為の柔軟性が求められる時代に変わりつつあるからです。この対応ができない組織は、間違いなく社会からの退場を余儀なくされるでしょう。


夏の季節行事

今年も夏を感じさせる行事が様々行われました。まず初夏を感じさせる七夕の風景が、そして同じ法人の運営するさくらぎこぱん保育園の夏祭りへの参加などが続きました。

また、玄関には「盆棚」も設置されました。山下理事の指導のもと藤田課長がお手伝いし用意しました。さらに恒例の迎え火と送り火も行われました。立ち上る煙に、「ああ、いい送りができた。」と参加者の皆様も感慨深げでした。

※プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。


厨房からのお便り    調理師 浜中 じゅん 

風鈴の音色が心地よい季節になりました。調理室二〇年目の浜中です。今年はとても暑くなると予想されていますが、そうなるといくつか気になることがあります。

一つめは食欲の低下で、利用者様にとっては一大事です。召し上がる量をなるべく落とさないよう、夏の旬を取り入れたメニューの提供しております。おそばやそうめん等ではミョウガやシソなどの薬味でアクセントをつけます。カレーは夏野菜を用いて見た目を変え、香辛料がお気に召さない方でも、安心して召し上がって頂ける様に辛さを控えております。果物やゼリーなど見た目にも涼しい物はこの時期は人気です。栄養の偏りが無いようにしっかり栄養士さんが計算してくれています。

二つ目は、室温・湿度の高さによる、カビ等の対策です。日頃から気を配っておりますが、専門業者による消毒も定期的に行っております。今後も私たち調理室は勉強会などを通して、正しい知識を用いて対応していきたいと思っております。

2016年の土用の丑の日 うなぎと梅ひじきのひつまぶし


今月の地域交・あきる野市立秋多中学校の「命の朝顔」

市立秋多中学校の皆さんが朝顔を届けて下さいました。生徒さんが大事に育てた朝顔を夏の間こもれびの郷が大事に育て命のリレーを行います。異なる世代間の交流、利用者の皆様の鑑賞など様々な形で今後とりくみが行われていきます。

※プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。


8月の行事

1 音楽クラブ 11 喫茶お休み 21
2 12 理容 22
3 お盆行事・住職による読経と法話 13 納涼祭、ボランティア感謝祭 23 手芸クラブ
4 喫茶・エレキ演奏会 14 入浴あり 24 防災訓練
5 理容 15 お楽しみ会 25 喫茶・書道クラブ
6 療法士指導 16 26 訪問美容、利用者懇談会、俳句クラブ
7 緑庵こもれび喫茶 17 菓子販売 27 療法士指導
8 茶道クラブ 18 喫茶・サックス演奏会 28
9 手芸クラブ 19 理容 29 青蛾珈房、小さな音楽会
10 アロマクラブ、傾聴ボランティア 20 療法士指導
リンデンハウス来園
30 ドッグセラピー
31

     

フッター
 


Copyright c Komorebi