こもれび新聞・2008年8月号


長寿を祝う会のご案内
 
初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、今月は先月の納涼祭に続きまして「長寿を祝う会」のご案内をさせていただきます。
お誘い合せのうえ、是非お越し下さい。

 日時 9月15日(月) 午後2時~3時終了(予定)

 場所 こもれびの郷3階ホール

なお、引き続きご家族様との懇談会が行なわれますのでご参加下さい。
 
用意の関係上、式典に参加のご予定の方は、その人数をお電話でお知らせ下さい。
 
電話 042(550)3030


芋ほり大会

先日、春に植えたジャガイモがいよいよ収穫の時期となり、芋ほり大会が行われました。
午後2時。1階の前庭に集合した入居者の皆様の前で、
まずは今年度新入職員の4名が素手でイモを掘り始めました。
誰しもが子どもの頃には当たり前に参加した行事ですが、大人にもなれば、まず機会はありません。ですから、新入職員のみんなも新鮮な感動があったようです。

しかしながら、やはり喜ばれたのは入居者の皆様です。
「私も昔は沢山植えてたのよ~。」と思いでを語る方。
「あ~あ~、そんなへっぴり腰じゃあ掘れないよ!。」と、とうとうガマンできず、
自ら畑に入られてしまう方等、そのはしゃぎ様は尋常ではありませんでした。
やっぱり皆さん土が大好きなんですね。

その後、栄養士さんと厨房スタッフが茹でてくれたホカホカのジャガイモをいただきました。
「おいしいね。」と皆さま満足げに召し上がっていらっしゃいました。
我々職員も、「この畑で採れたのか。」と考えると感慨深いものがありました。
収穫したものは、「こもれび菜園で採れたジャガイモ」ということで、その後の食事に出されました。
隣では、きゅうり、ニンジン等の作付けが行われておりますので、
また皆さまの食卓を賑わすことになりそうです。
こもれびの郷では、今後も畑を使った癒しのイベントを企画してまいります。


行事紹介・お楽しみツアー  
 
今回は羽村市の動物公園に行ってまいりました。
希望者参加型のイベントやショッピングで、毎月2回行われております。


ボランティア通信

毎週水曜日は、あきる野市立西中学校ボランティア部の活動日です。
黄色いエプロンをつけた中学生の皆さんが、掃除をしたり、
入居者の皆さんのお話の相手をして下さいます。
年若な皆さんが元気良く活動して下さることが、ホームの中に爽やかな雰囲気をもたらしています。


季節行事・お盆
 
今年もお盆の季節を向かえ、送り火迎え火が行なわれ、盆供養の祭壇が設けられました。
夕飯後のひととき、それぞれに大切な人を想い、
皆様が立ち昇る煙に皆様が手を合わせられました。


こもれび短歌教室

来たりませ 奏でる魂の 炎舞ふ 燃え尽きるまで とどまれかしや
       
                                      裕瑞
こっぽりと まろき埋み火 こもれかし 暮れなずむ空 時は滲みぬ
       
                                      裕瑞


8月の行事
1 散歩・お話クラブ 11 大沢住職の法話を聞く会 21 喫茶、音楽クラブ☆お寿司の日☆
2 理学療法士指導 12 理容、喫茶、ピアノ演奏会 22 訪問美容、
3 緑庵こもれび喫茶 13 果物販売、お楽しみツアー 23 理学療法士指導
4 理容の日、コーラス 14 喫茶、映画クラブ 24 緑庵こもれび喫茶
5 喫茶、手芸クラブ 15 散歩・お話クラブ 25 出張喫茶「青蛾珈房」
6 菓子販売 16 納涼祭、入浴ありません 26 喫茶、ゲームクラブ
7 喫茶、音楽クラブ☆お好み食☆ 17 昨日分の入浴あり 27 防災訓練、お楽しみツアー
8 散歩・お話クラブ 18 コーラス教室 28 喫茶、書道クラブ
9 理学療法士指導 19 喫茶、ゲームクラブ 29 手芸クラブ
10 20 理容の日、菓子販売 30 茶道、理学療法士指導
31 緑庵こもれび喫茶

<目次に戻る>