こもれび新聞 2009年4月号


福祉サービス第三者評価を終えて 
 施設長 宮林 大輔

この取り組みは、東京都では隔年実施でも可となっておりますが、
こもれびの郷では、「施設のレベルアップの機会」と考え、毎年欠かさず取組んでおります。
今年度も評価機関から結果が発表されましたのでご報告いたします。

まずは、施設のサービス提供における個別の評価ですが、
すべての項目において最高の評価である「A評価」をいただきました。
さらにその中で、「全国屈指の先進的な取り組みである。」という「A+評価」を4個いただき、
昨年同様満足できる結果となりました。総評は以下の通りです。

〈特に良いと思う点〉

・施設一丸となって、利用者目線に立って運営されている。

・ご家族への情報提供の為の広報、
 具体的な介護手法であるセミ・ユニットケアの導入など
 利用者やご家族に安心を伝える仕組みが定着している。

・企画→立案→実施→改良といった「四季の庭」整備に関する
 環境プロジェクトの一連の取組。

ということで、良い点はさらに伸ばす努力をして参ります。
今後の課題に関しては、既に改善の為の具体策に着手しております。
職員の能力向上についてはプロジェクトが、PCの活用については機器の導入が進んでおります。
浴室の爽快環境の向上は、入浴介助業務の改善とともに今年度の大きな宿題となっており、
委員会や介護チーフ会議などで作業をすすめて参ります。
これらの取組をつづけ、来年はまた更に施設としてのレベルアップを図って参ります。


新入職員教育担当者セミナー報告
 サブチーフ 佐藤 真弓

〈ケアの質確保と新任職員教育〉

新任職員の指導者はサービスの質の確保とともに、法人の理念をよく理解し、
それにも沿った指導を行う必要がある。指導上のポイントとしては・・・

・まずは指導に関する情報収集
・コミュニケーション能力を活用
・指導者と新任職員が耳を傾けあう。
・問題把握・具体的解決方法を考える。
・意欲や倫理観をも養っていく。

〈中間管理職の教育への向合い方〉

指導者は同時に中間管理職でもある。
その中間管理職に求められる要件としては、日常業務遂行能力がある。
また、新任職員や上司との間に立ち、双方との意思の共有が期待される。
同時に組織の一員として利用者から信頼される事も求められる。
そうした中で新任職員の個性に合わせた指導を進める事が求められる。

参加者とのグループ討議より

スタートは同じでも、指導途中で新任職員の個性、進み具合といった情報を職員全体で共有し、
個人に合わせた計画に修正していく事が大切だとわかった。
指導終了期限を定めずに個人で変えていく事も必要ではという意見も出た。

感想

こもれびの郷では事業所全体の柔軟な対応により
一定のレベル以上の指導が行なわれている事が評価された。
また、他の施設の現況も知る事ができた。

〈管理者・西介護課長よりコメント〉
 
職員研修プロジェクトのメンバーであり、中堅ワーカーとなった佐藤サブが研修に参加し
新しい技術を習得された事はとても頼もしい事です。
今後の介護現場でのリーダーシップ発揮を期待します。


あきる野市シルバー人材センター公演

去る3月16日(月)公演がありました。
センターの皆様は、お仕事としての活動の他に、地域への貢献を大事に考えられておられます。
その具体的活動として福祉施設への出張公演が企画され、
名誉ある第一弾としてこもれびの郷が選ばれたのでした。
当日はどじょうすくいや、ばか顔(づら)踊りなどのユーモアな演技もあり、
利用者の皆様を沸かせておられました。


喫茶ボランティア募集

毎週火・木曜日の午後2時から、3階喫茶コーナーにて喫茶が行われています。
活動の内容は、喫茶店を訪れる利用者の方々へのコーヒー、紅茶、お菓子の提供です。
ボランティアさんは、その用意と片付け、そして来店された方の話し相手をお願いしております。
もう10年も続いている地域との交流の場でもあります。


こもれび短歌教室

 桜愛で 人去り来たり 幾春や 語り盡くさむ 大和夢花         裕瑞

 朝ドラを 日課の如く 楽しみて 時間を組みて 今日も幸せ         宗琴


4月の行事
1 菓子販売、
お花見
11 理学療法士指導 21 喫茶、
ゲームクラブ
2 喫茶、
音楽クラブ、
☆お好み食☆
12 22 果物販売
3 13 お楽しみツアー 23 喫茶、
書道クラブ
4 理学療法士指導 14 理容、
喫茶、
ゲームクラブ
24 パーマの日・訪問美容
5 緑庵こもれび喫茶 15 菓子販売 25 茶道クラブ・理学療法士指導
6 理容、
コーラス教室
16 喫茶、
音楽クラブ
☆おすしの日☆
26 緑庵こもれび喫茶
7 喫茶、
ゲームクラブ
17 華道クラブ 27 お楽しみツアー
8 果物販売 18 理学療法士指導 28 利用者懇談会、
喫茶、
ピアノ演奏
9 喫茶、
映画クラブ
19 緑庵こもれび喫茶 29 防災訓練
10 出張喫茶
「青蛾珈房」
20 コーラス教室 30 喫茶、
手芸クラブ

< 目次へ戻る >