こもれび新聞・2009年6月号


新型インフルエンザ対策について
 
去る5月20日水曜日、東京でとうとう新型インフルエンザの感染者が発見されました。
アメリカへの渡航者本人ということで取り合えず感染ルートは解明されており、
その後1週間での周囲への感染は確認されておらず、一息ついた形にはなっています。

しかしながら、海外からの人の流入は止まったわけではなく安心はできない状況です。
近隣の医療機関の対応などを調べますと、
既に冬季のインフルエンザ・ノロウィルス対策を踏襲した厳重な対応がなされております。
当施設でも今回の一連の報道が成されはじめた段階から
数度となく対策会議を行っておるところでございます。
その結果としての先日の面会、外出の自粛依頼でございますので
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
さて、今回は冒頭のこの場をおかりしまして
現状のこもれびの郷の対策を再度確認させていただきます。

〈こもれびの郷の新型インフルエンザ対策〉

①職員・スタッフのとりくみ
 ・職員は手洗い・うがいを徹底
 ・直接ケアを行う職員はマスク着用
 
②利用者ご家族へのお願い
 ・利用者のご家族への面会自粛依頼
 ・利用者の外泊・外出自粛依頼

③行事・レクリエーション
 ・団体の来園を停止
 ・その他レクは来園者の要体調確認

陽気もよくなり、外出には丁度よい気候の昨今ですが、
その様な時期にご不自由、ご面倒をおかけして申し訳ございません。
わからないことが多い新型インフルエンザへの対策ですのでご理解ください。
新聞報道の論調が「騒ぎすぎ。」的な意見も散見されるようになりましたが、
「大げさな対応」といわれても万全を期していきたいと考えておりますのでご容赦下さい。


故人を偲ぶ会 

去る5月11日(月)こもれびの郷では「故人を偲ぶ会」が行われました。
人間が逃れることが出来ない、このひとつの区切りを、隠すのではなくオープンにすることによって、その方が残された私達の心の中で生き続けていただけるのではないかという
願いも込められています。
(注・特定の宗教に拠るものではなく、施設としてのお別れ会という位置付けです。)


定額給付金について

こもれびの郷では、ご入居されていらっしゃいます利用者様の定額給付金は、
お預かりしております西武信用金庫秋川支店のそれぞれのお口座に、
振り込まれるよう申請いたしましたのでご承知おきください。

この件に関するお問い合わせ窓口  042(550)3030 相談室


ステップアップ勉強会参加報告
  管理栄養士 岡野のぞみ、谷部ふみな

5月22日金曜日。地域の栄養士が集う勉強会が立ち上がりました。
これに参加しましたので報告します。
 
①各施設のとりくみ

・高齢者の嚥下能力、咀嚼力の判断を栄養士が行っている。
 その結果を看護師、介護職と相談して食事形態変更の参考としている。(W園)

・職員で嚥下状態の判断を出来ない場合は歯科医師に相談する。(W園)

・週に1回のソフト食に取り組んでいる。
 メニューはチキンナゲット、ロール白菜、ハンバーグなど。(H園)

・ユニットケアでの食事の盛付は介護職が行っている。
 ただし、刻み食やペーストは調理室で行っている。(S園)

・刻み食がうまく嚥下出来ない方にトロミをかけて提供している。
 今後トロミに味がつけられないか工夫していく。(Kの郷)

 ②質疑応答

・全粥が離水してしまう
 →給水の良い米を使用すればどうか。
  S園では全粥にホット&ソフト(商品名)を使用して対策している。

・誤嚥で入退院を繰り返す方がいる
 →退院時に病院から情報提供をうけたらどうか。
   また、よく利用する病院には一度食事形態を見にいくと良い。

・他のホームの食事形態が知りたい。
 →常食、極小キザミ食、ミキサー食(Eの杜)
 →常食、キザミ食、極小キザミ食、ミキサー食(Hホーム)
 →常食、キザミ食、ミキサー食(Mホーム)

様々な意見交換も行われ、1回目としてはよかったのではないかという意見が大勢をしめました。
今後も可能な限り参加していく予定です。


こもれび短歌教室

 牛乳を 運ぶ手つきに 茶のこころ ふと見つけたり 教え尊し  裕瑞

 我が子には 過ぎし縁談 新茶くむ 辻内 サヨミ様


6月の行事
1 理容
お楽しみツアー
11 喫茶 21
2 喫茶
手芸クラブ
12 22 出張喫茶・青蛾珈房
☆寿司の日☆
3 菓子販売休み
上田敏氏コンサート
13 理学療法士指導 23 喫茶
ピアノ演奏
4 喫茶
音楽クラブ
☆お好み食☆
14 24 果物販売
防災訓練
5 15 コーラス教室 25 喫茶
書道クラブ
6 理学療法士指導 16 喫茶
手芸クラブ
26 パーマの日
華道クラブ
7 17 菓子販売 27 理学療法士指導
8 夏物衣類販売 18 喫茶
音楽クラブ
28
9 理容
喫茶
ゲームクラブ
19 利用者健康診断 29 消毒2階
コーラス教室
10 果物販売 20 理学療法士指導 30 消毒3階
喫茶
映画クラブ