特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■2010年10月号 秋の行事特集号

秋は行事の季節です。
こもれびの郷で行われた様々な行事を振りかえります。


保育園との交流会参加

9月9日同法人の運営するさくらぎ保育園の敬老の集い「MAGOMAGOの日」へ参加してまいりました。
園児たちの演技に大きな拍手を送りました。


長寿を祝う会

9月18日(土)、長寿を祝う会の一連の催しが行われました。
14時半からの式は、まず理事長のあいさつから始まりました。
「人間関係の希薄さが現代の諸問題に直結しており、戦中戦後の大変な時期を人々の結束で乗り切った皆さんの知恵がいま求められている。」というお話でした。
賀寿という節目の年齢(米寿や喜寿など)を迎えた方々の表彰が行われ、記念品の贈呈が行われました。

その後、大正琴演奏グループ「春菜会」の演奏が行われました。
童謡から歌謡曲までの幅広いジャンルの演奏に加え、会場参加者全員での合唱や手遊びなど趣向を凝らした演目に、ご参加の皆様方にも大変なご満足をいただきました。
終了後には引き続きご家族の皆さまとの懇談会も開催させていただき多くの方のご参加をいただきました。

当日のお昼は、栄養士・調理スタッフが腕をふるまった豪華な祝い膳が用意されました。
また、長寿を祈念する乾杯の儀も藤田相談室課長の音頭でとりおこなわれました。

膳


ビューティー教室

9月8日(水)は小さなイベント第5弾として、事務所・管理企画の表記イベントを開催いたしました。
プロの美容部員の方をお呼びし、希望者が美しくなっていく様に、観覧者は歓声を上げました。


雨武主神社祭礼

9月26日(日)は地元あきる野市雨間地区の祭礼の日となり、こもれびの郷は開園以来駐車場を「お旅所」として
開放し、おもてなしを行っています。利用者の皆さまもつかの間のお祭り気分を堪能されました。

お囃子とお神輿


さくらぎ会法人内研修

9月17日(金)は同法人のさくらぎ保育園ホールにおきまして一部上場メーカー取締役を歴任された鈴木氏を
講師にお招きして「ナイスコミュニケーターたれ」と題した研修会が行われました。
講演会では氏の海外での体験や、企業組織の中でスタッフと向き合ってきた経験の中で体得されたコミュニケーションの重要性についてお話をお聞きました。
その中で、コミュニケーション能力を向上させるためには、思いやりの心や知識、そして教養を高めることが必要であるということを学びました。
そして、そのヒントとしては「おもてなしの心」があり、顧客(施設では利用者様やご家族)など、その対象となる
相手の立場に立って考えることがその近道であるということも確認できた貴重な機会となりました。

研修風景


ボランティア通信

こもれびの郷では音楽系のレクリエーションにも力を入れております。

  • 月曜日 遠藤先生のコーラス教室
  • 火曜日 小さな音楽会
  • 木曜日 越智先生の音楽教室
  • 不定日 吉岡先生のギター演奏

それぞれ月1~2回のベースで行われております。
こちらの音楽系レクレーションに一緒に参加していただき、唄ったり、歌集のページをめくっていただける方を
募集しております。
お気軽にご参加、あるいはお問合せください。


こもれび短歌教室

こころよ 秋のねむりを むさぼりし
          目にやわらかき さるすべりの
 / 裕瑞


10月の予定

1 お楽しみツアー 11 出張喫茶「青蛾珈房」 21 喫茶、音楽クラブ
2 療法士指導 12 理容、喫茶、小さな音楽会 22 パーマの日
3 緑庵こもれび喫茶 13   23 療法士指導
4 理容、コーラス教室 14 喫茶、手芸クラブ 24 午前、午後入浴あり
5 喫茶、ゲームクラブ 15 華道クラブ 25 コーラス教室
6 菓子販売 16 電気設備点検 26 喫茶、ゲームクラブ
7 喫茶、音楽クラブ 17 消防ボランティア来園 27 防災訓練
8 お楽しみツアー 18 午前、午後入浴ありません 28 喫茶、書道クラブ
9 療法士指導 19   29 お楽しみツアー
10   20 理容、菓子販売、小イベント 30 療法士指導
            31 緑庵こもれび喫茶 

     

フッター
 


Copyright c Komorebi No Sato All Rights Reserved.