特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■2010年12月号


文化祭

11月13日(土)、14日(日)の両日恒例の秋の文化祭が行われました。
今年は1階玄関と3階ホールでの展示、それに加えまして、秋川駅前の「青蛾珈房」さんによる
出張喫茶という構成でした。
手芸、華道などのレクレーションでの作品に加え、今年は利用者方個人の作品出展も多く見られました。 
土日ということもあり、たくさんの方に見ていただくことが出来ました。
作品の一部は今後もしばらくの間、玄関のスペースにて展示してまいりますので、
ご来園のおりには是非ご覧くださいませ。


ミニ運動会

2階ユニットの小さなイベント企画として先日、ミニ運動会が行われました。
参加者は頭にハチマキを巻いて、気合十分で会に臨みました。
種目は玉入れや風船バレーなど、簡単な運動会ですが手に汗を握る大興奮のイベントになりました。


新入職員内定式

来年度(平成23年)採用予定者の無い定式が、去る11月21日に厳粛に執り行われました。
男性3名、女性3名の大学生6名を採用という事で、こもれびの郷ではこれだけの人数大学卒業生が一度に
採用されるのは初めてのことです。
現在先輩であるケアスタッフに指導を受けながら研修に励んでおります。
利用者の皆さま、ご家族の皆さま、よろしくお願いいたします。


地域との交流会

10月17日(日)地域との交流会の一環として3階ホールにて消防少年団との交流会催しされました。
地域の消防署が主催するこの会は、団員である少年少女がホームなどの福祉施設を訪問して
利用者との交流を行います。
利用者の余暇活動と同時に団員に社会とのつながりを築いてもらおうというのが趣旨だと伺っております。
楽しいゲームを用意してくださっており、素敵な時間となりました。


ボランティア通信

ボランティア募集

利用者の方と、世間話などをして楽しんでくださる方を募集しております。
身の回りでおきたことや、昔の思い出など話題はなんでも結構です。
お隣に並んで座っていただいて、ゆったりとした時間を過ごしていただくことで、
利用者の方の心が潤います。
時間は平日の午前10時~、午後2時から1時間程度です。


こもれび短歌教室

園児らの瞳の空は
 澄み渡る みな健やかに 伸びてあれかし
 / 裕瑞


12月の予定

1 菓子販売 11 療法士指導 21 喫茶、ゲームクラブ
2 喫茶、音楽クラブ 12 22 理容、菓子販売
3 13 23 クリスマス会
4 療法士指導 14 理容、喫茶
小さな音楽会
24 パーマの日
5 緑庵こもれび喫茶   15 25 療法士指導
6 理容、
お楽しみツアー、果物 
16 喫茶、音楽クラブ 26 午前午後入浴あり
7 喫茶、手芸クラブ 17 27 出張喫茶「青蛾珈房」
8 18 茶道クラブ、療法士指導 28 喫茶、ゲームクラブ
9 喫茶、書道クラブ 19 29 防災訓練
10 華道クラブ 20 お楽しみツアー、果物 30 喫茶、映画クラブ
            31  

     

フッター