特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■2012年1月号


新年のご挨拶

施設長 宮林 大輔

あけましておめでとうございます。さて、本年2012年は、3年に一度の介護報酬の改定を控えております。
介護保険施設にとって介護報酬は、会社にとっての売上高ですので、
その売り上げ高にあった運営をしていくという意味では、一つのターニングポイントとなります。
前回の改正では久方ぶりにプラス改定が行われ、人材確保の面では、それを機に一筋の光明が差しました。今回は報道によると0.2ポイントのプラス改定と言われております。
しかしながら介護職員処遇改善交付金が終了の見通しですので、事実上のマイナスが予想されております。
我々としては、このマイナスが利用者の皆さまの生活の質に影響を与えぬよう知恵を絞る必要があります。
今年一年スタッフ一丸となって努力してまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。


春の七草を植える

 

手芸クラブの企画で「春の七草を植える会」を催しました。
今回は、講師に新聞に連載も持たれている志村秀男先生をお招きし、
ボランティアの野本さんにもご協力をいただきました。
当日は、平鉢を用意し、先生がお持ちになった春の七草(せり、なずな、はこべら、おぎょう、すずしろ、すずな、ほとけのざ)を参加した利用者の皆さまが思い思いに植えていきました。
その際、先生が「何故この草を植えるのか・・・、七草のいわれは・・・。」
などと楽しいお話も交えて下さったので、とても和やかで楽しい会となりました。
出来あがった作品は、こもれびの郷の各所や同法人が運営する保育園などにも届けられ、
お年寄りから子供までが目を楽しませ、心を癒されました。


クリスマス会

 
余暇委員会 前橋 まりこ    

十二月二十一日、クリスマス会を行いました。
職員がサンタやトナカイに扮装して登場する姿に驚かれる方や手を叩いて喜ばれる方など、
クリスマス会を存分に味わっていただき楽しまれているご様子でした。
プレゼントをお渡しする際も、お一人お一人に丁寧に接することができ、
実りのある内容となり良かったと思いました。


小さなイベント ・アニマルセラピー

生活相談室の企画で、小さなイベント「アニマルセラピー」を行いました。
井上、谷口両ワーカーの協力を得まして行われたイベントでは、
両家のかわいいワンチャン達が利用者の皆さまの心を和ませてくれました。
小さくて愛らしい彼らの頭を撫でて、皆さまウットリされておりました。
こもれびの郷では「小さなイベント」と称して少人数でも楽しめる色々なイベントを、
職員の発案で定期的に行っております。今後の予定等、職員にお気軽にお問い合わせください。


1月の予定

1 元旦の乾杯 11 お楽しみツアー 21 茶道クラブ、療法士指導
2 12 喫茶、サックス演奏 22
3 13 新春を祝う会、初詣 23 理容、コーラス教室
4 14 療法士指導 24 喫茶、ゲームクラブ
5 15 25 防災訓練
6 16 お楽しみツアー 26 喫茶、書道クラブ
7 療法士指導 17 喫茶、手芸クラブ 27 パーマの日、利用者懇談会
8 18 理容、ギター演奏 28 療法士指導
9 19 喫茶、音楽クラブ 29 小さなイベント・ホットケーキ作り
10 20 傾聴ボランティア 30 出張喫茶・青蛾珈房
31 喫茶、小さな音楽会

     

フッター
 


Copyright c Komorebi No Sato All Rights Reserved.