特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2012年7月号 ■


自衛消防大会へ参加

本年も自衛消防訓練技術審査会に参加しました。
この大会は秋川消防署管内の事業所が自前で自衛消防隊を組織し、消防設備の操作技術を競うものです。
こもれびの郷では、職員の防災知識の習得と参加職員の人間的成長を目的に昨年から参加しています。
今年は入職2年目のフレッシュな顔ぶれで、1号消火栓という一番難しい技術審査に挑みました

選抜メンバーは、消防署員やこもれびの郷の経験者の指導を受けたり、
自主練習も繰り返しながら技術を高めてまいりました。
もちろんその期間中も本業を休むわけにはいきませんので、見事に両立させての取り組みとなりました。


大会当日は、利用者の方と職員を含め十数人の応援隊が組織されました。
また、休みの職員も我が事のように心配して駆け付けてくれる場面もありました。

そして本番となり、組織の代表として参加している隊員の熱のこもった一つ一つの所作には、
そこに居た誰もが感動の涙を禁じ得ませんでした。
こもれびの郷としても大きな何かを得た取り組みとなりました。隊員の皆さんご苦労さまでした。


アロマクラブ活動報告    

こもれびの郷では、利用者の皆様のQOL向上の為に、常に新しいレクを考えています。
この度、女性ワーカーが中心となり、新しく「アロマクラブ」を立ち上げました。
アロマの香りでリラックスしていただき、そしてマッサージも行われると云う天国の様なクラブです。
まだ内容が確立されていない部分もありますが、スタートは大好評です。
今後も内容の充実を目指してまいります。


手芸クラブ活動報告    

手芸クラブは毎月行われている活動です。手芸好きの職員が指導者として担当しています。
先日はそのワーカーが趣味の園芸を活かし、利用者の方と小さな水田を出現させました。
3階に展示されておりますので是非ご覧ください。


前庭で田植え    

職員が自宅で使った苗を分けてくれましたので、先日その職員の指導のもと、
前庭で苗で田植えを行いました。
当日は、前庭のオープンスペースにプラスチックのプールを用意し、
両者有志が楽しそうに泥の感触を楽しんでいました。
秋には実際に収穫が出来るそうで、たわわに実った稲穂を今から想像するとても楽しみです。



ボランティア喫茶 メンバー募集

こもれびの郷では、毎週火曜日と木曜日の午後2時から、
3階の喫茶コーナーにてボランティア喫茶を行っております。
活動の内容は、コーヒーと紅茶を作り、来店される利用者の皆様方にお出しするというものです。
すでに活動されております先輩ボランティアさんがいらっしゃいますので、お気軽にご参加ください。
なお、火曜日と木曜日は同時にクラブ活動やレクリエーションを行っておりますので、
そちらの応援にもご参加いただけます。ご興味をお持ちになった方は是非お問い合わせください。


7月の行事
1 11 利用者健康診断 21 療法士指導
2 お楽しみツアー 12 茶道クラブ
喫茶
映画クラブ
22 緑庵こもれび喫茶
3 手芸クラブ
中学生職場体験
13 華道クラブ
お盆の迎え火
23 コーラス教室
4 理容
芋掘り大会
14 療法士指導 24 喫茶
手芸クラブ
5 喫茶
音楽クラブ
15 25 防災訓練
6 傾聴ボランティア来園 16 お楽しみツアー
お盆の送り火
26 喫茶
書道クラブ
7 17 喫茶
サックス演奏
27 利用者懇談会
パーマの日
8 午前午後入浴あり 18 理容
菓子販売
28 療法士指導
9 コーラス教室 19 喫茶
音楽クラブ
29 緑庵こもれび喫茶
10 理容
喫茶
ゲームクラブ
20 30 出張喫茶・青蛾珈房
31 喫茶
小さな音楽会
     

フッター