特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2012年8月号 ■


介護施設職員意見交換会報告

 

 七月二十七日(金)。職員企画研修で「高齢者介護施設意見交換会」を催しました。
今回は近隣の特養ホームの職員の方をお招きし、様々な介護の場面への異なるアプローチを学びました。
設立年も、規模も、職員数も、利用者様の平均介護度も様々なので、
単純に他の施設の介護の良いところをそのまま取り入れることはできませんが、
ご意見を沢山伺うことができて、とても参考になりました。

また、私たちと同じように福祉の充実の為に汗を流している人たちと同じ時間を過ごせたことで、
我々としても大いに勇気づけられることとなりました。


ジャガイモ掘り

今年も、恒例のいも掘りを行いました。
当日は天候も良かった為、かなり気温が上がり麦わら帽子をかぶり水分を摂りながらの行事となりました。

理事の山下さんが育ててくださったジャガイモを、藤田相談課長の号令のもと一斉に収穫しました。
職員は鍬を持ち、ボランティアの中学生さんがジャガイモを集めます。
利用者の方もお手伝いいただける部分に参加していただきました。
その後三十分もしないうちにジャガイモの山がいくつか出来上がりました。
最後は、事前に調理室が塩ゆでにしておいてくれたジャガイモを食べました。
シンプルな味わいですが、それが何よりも美味しく感じられました。


手芸クラブ活動報告    

今月の手芸クラブは、色紙やカラーモールを利用した花火の工作を行いました。
現在エレベーター内にて展示中です。ご来園のおりには、是非ご覧ください。
手芸クラブは毎月行われている活動で、手芸好きの職員が指導者として担当しています。


グリーンカーテン・ゴーヤが育つ    

職員有志のガーデンプロジェクトが整備している前庭に、今年もグリーンカーテンが登場しました。
涼しげな緑が利用者の皆さんの目を楽しませています。
今回、あきる野市の主催する「グリーンコンテストコンテスト」にも参加しております。


西中ボランティア部・三年生引退

こもれびの郷で清掃等のボランティア活動を行っていただいております、
あきる野市立西中学校ボランティア部の三年生のみなさんが、七月の活動を持って引退されました。
長らくのご協力ありがとうございました。
また、季節が過ぎ、こもれびの郷を思い出したら再びボランティアにお越しいただきたいと思います。


8月の行事
1 お楽しみツアー 11 療法士指導 21 喫茶
手芸クラブ
2 喫茶
音楽クラブ
12 緑庵こもれび喫茶 22 理容
パフェの日
3 理容 13 お楽しみツアー 23 喫茶
映画クラブ
4 アロマクラブ
療法士指導
14 理容
喫茶
手芸クラブ
24 パーマの日
華道クラブ
5 15 菓子販売 25 療法士指導
6 コーラス教室(職員・蒲生さん) 16 喫茶
音楽クラブ
26
7 喫茶
サックス演奏
17 傾聴ボランティア 27 出張喫茶・青蛾珈房
8 保泉院住職のお話 18 納涼祭(入浴ありません) 28 喫茶
小さな音楽会
9 喫茶
軽音楽ボランティア
19 午前午後入浴あり 29 防災訓練
10 20 コーラス教室(職員・蒲生さん) 30 喫茶
書道クラブ
31 利用者懇談会

     

フッター