特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2013年4月号 ■


災害時への備え

 

こもれびの郷では、東日本大震災のような大災害時にも被害を最小限に抑え、
業務が継続できるように事前に定める計画である
BCP(災害時事業継続計画=ビジネス・コンティニュティ・プラン)を策定しております。
その目的は以下の通りです。

 

〈 BCPの初動期目標 〉

①利用者の生命を守り支援を続ける。

②職員の生命を守る。

③地域の要援護者の受入れに対応。

 

また、一方で地元緑の里自治会の皆さまやあきる野市本体とも防災に関する協定を結んでいます。
これは、建物が耐震構造の為、地震による災害時は普通家屋に比べ倒壊しにくくなっておりますので、不幸にも自宅が倒壊された家庭の高齢者の方を一時的にお預かりすることができるというものです。

その為の水・食料の備蓄(百十人分×三日分)も行っております。

対応としては一時的なものにならざるを得ませんが、
雨露をしのぎ暖をとり自衛隊などの災害派遣を待つという形になろうかと思います。
地域住民の方に施設設備を開放して、避難をしていただく一方、
可能な方に利用者の方へのケアのお手伝いをいただくという相互援助的な防災協定を目指しています。



新入職員研修始まる

4月になり。新入職員の知識習得の為の研修も始まりました。
この研修は10の講義に分かれており、新入職員はその全てを受講することになります。
メニューは以下の通りとなっています。

①業務マニュアル説明Ⅰ・・・基本的な介護技術など

②業務マニュアル説明Ⅱ・・・こもれびの郷の業務の仕組みなど

 

③施設概要について・・・特別養護老人ホームの機能など

 

④栄養調理について ・・・食事の種類や調理室との連携など

 

⑤防災について・・・防災設備・緊急時の対応など

 

⑥就業規則について・・・各種規則・細則の説明

 

⑦パソコンの活用・・・OAやサイボウズの説明

 

⑧接遇マナーについて・・・社会人としてのふるまい等

 

⑨ケアプランについて・・・作成や居室担当としての役割等

 

⑩医療について ・・・バイタル測定や基礎的な知識

 

各項目は、講師が資料や実例などをあげて講義します。
新入職員は本格的な役割を果たす前段階として、知識の習得に励むことになります。


職場内スーパービジョン

職員育成担当 大城あきこ

表記研修に参加しましたので、報告します。
スーパービジョンとは、経験のある専門職が新人等に対し行うアドバイスです。
利用者への関わりを中心テーマとして、援助理念・方法などについて検討し、
共に適正化と成長を目指すことが目的であるとされています。

<前提となる社会福祉援助活動の理論>

伝統的医学モデルや古典的なソーシャルワーク理論と実践は、問題や欠陥に着目し、その解決と緩和、更生、指導、感化、パーソナリティーの成長を目指すものでありました。
しかしそれは、利用者を無力なものや著しく制限されたものとみなされていたもので、
全人的に対象を理解しようとしたものではなかったのです。

今日の福祉の実践とは「かかわる」ことであり、生活支援、自己決定の尊重、権利擁護を前提とし、
「真のかかわり」を目指すものであることを理解しなくてはならないものです。

利用者の強み(経験値)、夢や希望に着目し、自己再生の為に最大限にもてる力を
引き出すことが必要で、専門家(我々福祉サービスの提供者)と利用者のコラボレーション
によってそれが達成されることが理想的な形となると学びました。

〈スーパービジョンの目的と意義〉

・管理的側面として、職員が目的にかなった仕事をし、自発的な提言ができているかを確認する。

・教育的側面として、新たな情報や知識が業務に反映されているか確認する。

・支持的側面として、職員各自に助言や励ましを行い、自発的行動を促す。また提案を支持する。

〈参加しての感想〉

日々の指導で、今回の学びを活用するよう意識していきたい。
また、指導の中で新人さんなどから受ける提案も有益なものは受けとめて実行できるよう
支えていくことも、先輩職員のスキルとして共有できればいいなと思いました。


余暇活動のご案内  

こもれびの郷では、利用者の皆さまの余暇の充実を目的とした趣味活動やお楽しみの会を
多数ご用意しております。是非、ご参加ください。お待ちしております。(曜日変更有ります。)

〈月曜日〉

・コーラス教室(月2回)・・・バンド「こもれびーず」の歌唱指導。

・出張喫茶・青蛾珈房(最終月曜日)・・・本格炭火珈琲専門店が出張。有料。

・お楽しみ会(月2回)・・・ショッピング、飲食の外出です。

〈火曜日〉

・手芸クラブ(月2回)・・・小さな作品を少人数で作成します。

・ゲームクラブ (月2回)・・・体を動かす簡単な遊び。

・サックス演奏(月1回)・・・テナー志村さんによる演奏会。

・小さな音楽会(最終火曜日)・・・ピアノとハーモニカによるコンサート。

・ホーム喫茶(毎週火・木曜日)・・・珈琲・紅茶・お菓子の無料喫茶店。

〈水曜日〉

・ギター演奏(月2回) ・・・吉岡・河野先生それぞれの演奏会。

〈木曜日〉

・音楽クラブ(第1・3木曜日) ・・・越智先生による歌唱指導。

・映画クラブ(月1回) ・・・三階ホールにて上映会をお行います。

・書道クラブ(月1回) ・・・紫順先生による書道教室。

〈金曜日〉

・華道クラブ(月1回) ・・・猪瀬先生による華道の教室。

・アロマクラブ(月1回) ・・・小野先生によるマッサージと香りを楽しむ。

・紙芝居クラブ(月1回) ・・・藤田先生による紙芝居。

〈土曜日〉

・茶道クラブ(月1回) ・・・高岡・福田先生による茶道教室。

〈日曜日〉

・緑庵こもれび喫茶(毎週) ・・・3階ホールにて行う有料喫茶店。

 


ハッピーガーデンのご案内

こもれびの郷前庭は職員有志の「ガーデンプロジェクト」のメンバーが
一年を通して手入れをしてくれています。
春は鮮やかな花。夏はグリーンカーテンと利用者の皆様方にとっての癒しとなっています。
メンバーの皆さん。毎月ありがとうございます。


4月の行事
1 お花見週間
理容
11 喫茶休み 21
2 喫茶休み 12 傾聴ボランティア
華道クラブ
22 コーラス教室
3 13 療法士指導 23 喫茶休み
手芸クラブ
4 喫茶
音楽クラブ
14 ギター演奏 24 お楽しみ会
5 15 アロマクラブ 25 喫茶
書道クラブ
6 療法士指導 16 喫茶休み 26 パーマの日
利用者懇談会
7 アロマクラブ 17 理容
菓子販売
27 療法士指導
8 コーラス教室 18 喫茶
音楽クラブ
28 緑庵こもれび喫茶
9 理容
サックス演奏
19 紙芝居クラブ 29 出張喫茶「青蛾珈房」
10 20 療法士指導 30 喫茶
小さな音楽会
     

フッター
 


Copyright c Komorebi