特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2016年12月号 ■


防犯へのとりくみ     施設長 宮林 大輔 

相模原の障がい者施設で起きた事件を機に、入所型の福祉施設では防犯への意識が高まっております。行政や所属する業界団体からの働きかけも然ることながら、一つひとつの施設の意識も高く、各施設が様々な対策を講じております。

相模原の事件と同じことが再び起こるという様なことはあまり考えたくはありませんが、事件の大小に関わらず日常的な防犯対策は絶対に必要です。ですから大切な利用者様をお預かりする立場の我々としては「備えあれば憂いなし」の気持ちで、準備は怠りなく進めていくべきと考えて行動しております。

具体的には、以前もご家族の皆様との懇談会等でご報告いたしましたが以下のことを行なっております。

 <こもれびの郷の防犯対策>

・施設内への進入経路の確認

・施設訪問者の個人確認

・夜間当直員の配置

・セコムによる全館遠隔監視

・緊急連絡網順送訓練

・職員研修

加えて、近く予定しております大規模修繕においては防犯カメラの増設やセキュリティー機能の充実がメニューに上がっております。

また、地域警察との連携も進んでおりまして、先日は管轄の警視庁福生警察署から生活安全課の警部補氏をお招きし、DVDを使った講習や簡単な技術も教えていただくことが出来ました。

仕事以外の日常の生活の中でも、自分や家族など大切な人を守る知識や術を身に付けることは、一人の人間としても必要なことだなと改めて感じました。


こもれびの郷文化祭

 十一月五日より文化祭が行われ、およそ一ヶ月の期間にわたり一階ロビーで作品の展示が行われました。作品は利用者様・職員等が製作したものが中心で、個人やグループで出品いたしました。書道、絵画、活け花、手芸作品など今年も多くの作品が集まり、とても賑やかな展示となりました。なお投票も行なわれ、結果は後日玄関ロビーにて発表し表彰も行なう予定です。

あわせて文化祭初日の土曜日には、3階のホールにて文化祭のお楽しみイベント、職員有志の「こもれびバンド」の演奏会が行なわれました。バンドの編成はベース、ギター、ピアノ、コーラス、そしてボーカルには職員に加えて利用者様もご参加いただき、バンドの人数は二十人に迫る過去最高の陣容となりました。なつかしの曲から最近の曲までとバラエティに富んだ演奏はとても楽しく、演者も観覧者も大満足で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。


こもれびバンド  生活相談課長 藤田 和弘

文化祭の「こもれびバンド」にドラム演奏で加わらせてもらいました。久しぶりでしたが、メンバーも入れ替わっており、とても新鮮な気持ちで参加させていただきました。動機は、昨年の「長寿を祝う会」での「こもれびバンド演奏会」で、若い職員が坂本九さんの名曲を生演奏に合わせて歌い、それが、とても心地よく、私の心に響いたからです。(私以外のメンバーは、普段から音楽クラブとして活動し、利用者さんから好評を得ています。)

当日は、利用者さんに「くちなしの花」を生演奏に合わせて歌っていただき、本人も観客もとても喜ばれ、また、職員によるコーラス隊等も歌に交わりました。こもれびバンドは裏方にまわり、会を盛り上げるツールとしての役目、主役に撤しない関わりの面白さ大切さを感じることができました。

曲の選曲から始まり、音合わせ、コーラス隊やほか出演者との歌合わせ、当日の会場準備や進行の打ち合わせ等様々な過程がありましたが、全ての最終目的は、入居されている利用者さんの笑顔を引き出す為に行っているということです。こもれびの郷では、常にすべての職員が行事に対し共通の意識を持って行っているため、他の様々な行事も楽しいものになっているのだなと思っております。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。


職員給食の人気投票  管理栄養士 小野澤 ななえ

こもれびの郷では、利用者様と同じ食事メニューを職員給食として昼食に提供しています。そこで今年の勤労感謝の日は、「毎日お仕事お疲れ様です」という気持ちを込めて、職員に人気のあるメニューを提供することにしました。

今回、その職員の一番人気のメニューを知るために、職員対象に給食アンケートに回答してもらいました。アンケートを実施しようと考えた時は「面白くて良いかな。」と軽い気持ちでした。ですが、予想以上に職員の間で話題になり、皆さん楽しそうに給食の話題で盛り上がってくれました。普段、職員の間であまり職員給食が話題に上がる事がなかったので、とても良い機会となりました。

集計した結果、1位はカレー。2位はシーフードピラフ。3位は鶏のからあげ(3位以降は複数あるので省略します)でした。

結果を受けて、十一月二十三日の勤労感謝の日の昼食は1位に輝いたカレー、4位のひじきの酢の物、デザートは5位の黒ゴマプリンという献立にしました。職員1番人気という事で、その日の昼食は盛り上がり、残菜量も少なかったです。簡単な嗜好調査も行うことが出来たので、良い機会となりました。

今後も、利用者の皆様の食事の充実とともに時間があれば職員に向けた企画も行っていきたいと思います。

※プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。


12月の行事

1 アロマクラブ 11 21 菓子販売
2 理容 12 音楽クラブ 22 書道クラブ
3 療法士指導 13 ゲームクラブ 23
4 14 傾聴ボランティア、防災訓練 24 療法士指導
5 茶道クラブ 15 お楽しみ会 25 クリスマス会
6 サックス演奏会 16 理容、利用者懇談会 26 小さな音楽会、青蛾珈房
7 手芸クラブ 17 療法士指導、アロマクラブ 27 手芸クラブ
8 俳句川柳クラブ 18 28 映画クラブ
9 理容、華道クラブ 19 お楽しみ会 29
10 療法士指導 20 ゲームクラブ 30 訪問美容
31 療法士指導

     

フッター
 


Copyright c Komorebi