特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2017年09月号 ■

提携病院との連携

特別養護老人ホームは、サービス利用者(入居者)の健康管理・維持のため提携病院を持ち利用者の健康管理・維持に努めております。

こもれびの郷では、全般的な健康管理については隣町の医療法人財団利定会・大久野病院に依頼しております。病院からは副院長の木下先生が毎週月・木曜日に来園され診察を行なっていただいております。また、認知症ケアなど精神科領域においては地元の秋川病院の植田院長先生が担当して下さっております。月に二回来園され、個別のケースへの対応まで詳しくアドバイスをいただいております。

歯科においては、日の出町の功生歯科に担当していただいております。訪問歯科の分野で大きな実績のある歯科医院で多くのスタッフが毎日の様に来園され口腔内のケアにあたって下さっております。このほかに皮膚科については駅前のゆき皮膚科医院に、夜間など緊急時には福生の大聖病院、健康診断などでは地元のあきる台病院と提携しております。

こもれびの郷の立地である西多摩地区は病院が多いことでも知られておりますが、その中でも評価の高い医院との提携でいまこもれびの郷は充実した体制が構築できております。今後も感染症との闘いや、ターミナルケアの深化においても医療機関との提携・連携は必須のものとなりますので、より良い関係を築いていけるよう努力してまいります。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

納涼祭を行う

八月十二日の土曜日。今年もこもれびの郷の納涼祭が盛大に行われました。来賓には管理当直員・ボランティアの皆様をお招きしました。日頃から利用者の皆様の安全確保、そして娯楽余興の提供に大変ご努力いただいておりますので、ささやかな接待と余興でお楽しみいただきました。

当日の全体の流れといたしましては、まずお昼にはお祭り食で気分を味わいました。(栄養士さんの報告参照)。そして午後の会では2つの余興を楽しみました。まずは地元あきる野でも有名なJOYソーランの皆さんです。煌びやかな衣装、キレのある踊りで会場は大いに沸きました。二つ目の演目は恒例の盆踊りでした。ご利用者様、職員、そしてボランティアさんも参加され、今年も大きな輪が出来ました。今後も秋から冬にかけて季節を感じさせる行事を続けてまいりますので、ご期待下さい。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

栄養・調理室より

今年も例年通り納涼祭が行われました。昼食には、お好み焼き、やきとり、じゃがバター、クレープを提供しました。普段と違った食事でお祭りの音楽を聴きながら夏祭りの雰囲気を味わう事が出来ていたら幸いです。今年もお好み焼きとやきとりはなめらか食で常食同様の見た目に仕上げることが出来、入居者の方々にも目で見ても楽しめるメニューになったのではないかと思います。

また、今月は郷土料理として岩手県盛岡市のじゃじゃ麺をお出ししました。わんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理のひとつで、中国のジャージャー麺を日本人の舌に合うようにアレンジした結果、うどんを使用した「じゃじゃ麺」が出来たそうです。うどんの上に肉みそときゅうり、ねぎ、紅しょうがをのせて提供しました。うどんの汁がないため、普段は麺料理を制限されている減塩食対応の方にも食べて頂くことが出来、皆さん喜ばれていたようでした。

八月に入ってから雨が続いたりと、ぐずついた天気が続いたこともあり、例年より涼しい日が多いと感じる今年の夏でしたが、まだもう少しの間は暑さが油断出来ない気候となりそうです。食事からしっかりと栄養を摂り、水分補給も忘れずにしていきましょう。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

キャリアアップの為の介護基礎研修

キャリアUP研修シリーズの第二回が行なわれました。今回は「高齢者の食事」をテーマに嚥下のメカニズムにはじまり食事時の姿勢、介助者の位置、開口の少ない方への対応などの技術編まで網羅された充実の内容なりました。講師には提携専門学校の講師をお招きしております。

先月から始まったこの研修ですが、今後は「認知症」、「介助者のマナー」、「拘縮・麻痺のある方への対応」などと続いていきます。具体的なシーンを想定した密度の濃い研修となる予定です。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

9・10月の行事・レクリエーション活動

1 理容、アロマクラブ 15 理容、華道クラブ 29 利用者懇談会
2 手芸クラブ、療法士指導 16 手芸クラブ、療法士指導 30 療法士指導
3 17
4 茶道クラブ 18 10月
5 お楽しみ会 19 1
6 語りの会 赤いろうそく 20 菓子販売 2 茶道クラブ
7 喫茶、サックス演奏会 21 喫茶、音楽クラブ 3
8 理容 22 訪問美容、俳句川柳クラブ 4 ギター演奏会
9 長寿を祝う会、家族懇談会 23 アロマクラブ、療法士指導 5 喫茶、ういんぐす公演
10 午前午後入浴あり 24 雨武主神社祭礼来園 6 理容
11 25 小さな音楽会、青蛾珈房 7 療法士指導
12 体操クラブ 26 ドッグセラピー 8 緑庵こもれび「パフェの日」
13 手芸クラブ 27 防災訓練 9 電気点検の為入浴なし
14 喫茶、映画クラブ 28 喫茶、書道クラブ 10 全館消毒、サックス演奏会