こもれび新聞 2008年11月号


食品の安全について 施設長 宮林 大輔

中国製冷凍ギョウザへの毒物混入に端を発した食品不安ですが、
その後も事故米の問題など連鎖が止まりません。
こもれびの郷では、入居者の皆様の食の安全を確保するべく、
栄養士、厨房スタッフが中心となり徹底的な調査と対策をしてまいりました。
現在のところ、食材に起因する体調不良などはございません。
今回は、これまでの取り組みとその過程をご報告いたします。

まず、冷凍ギョウザですが中国の工場での混入がほぼ確定的となり、
原因の特定へと道筋がついた形ではあります。
こもれびの郷では念のため事件直後から、
調製済み完成品ギョウザの提供を見合わせてきましたが、
今後もこの事件が解決するまでは使用を見合わせていきます。

また、事故米の問題ですが、こもれびの郷の使用している米は、
取引業者である枡屋米穀店が、国内産玄米を仕入れ自社工場で精米しております。
枡屋さんからも「問題ない。」との回答を得ております。
もち米も玄米を加工をしているのでまったく問題は無いそうです。

次に冷凍インゲンの問題ですが、
これも報道があった翌日からインゲンの使用を当面中止することといたしました。
この様に報道される度に対策を行いますが、予防や前対策は非常に困難なのがこの問題です。
そもそも食材とて商品なのですから「安全は当然」です。
その商品に安全が担保されないのであれば、何を買えばいいのかという問題になります。
とは言え、入所型施設として皆様にお食事を提供している我々ですから、
最大限に情報収集を行い今後も安全の確保に注力してまいります。


河口湖旅行へ
余暇正副委員長  花尾和明・中村千秋
  
 
本年度は河口湖方面に入居者様9名、職員10名の19名でバス旅行に出かけました。
参加人数も丁度良く、河口湖という場所も施設から1時間半程度なので
日帰り旅行には良い所でした。
猿劇場では皆さんの笑い声や拍手など喜ばれる姿がみられて嬉しく思えました。

昼食は紅葉亭へ。
ほうとううどんも好評で、富士山河口湖の観光を皆さんとても楽しんで頂き、
又無事で帰園でき「また、旅行に行きたいわ。」との声が聞けたことで、
旅行企画に携わることができてよかったと思います。(中村)

参加職員の目配り気配り心遣いにより無事に何事もなく旅行を終えることが出来ました。
時間もほぼ予定通り進行することができました。
猿回し劇場では皆さん終始笑顔で声を出して喜ばれていました。
劇場の出口ではお猿と握手が出来て、さらに皆さん喜ばれていました。
食事は全員の方が「おいしい」と言われました。
そして、入居者のYさんにはサプライズでケーキを出して
誕生祝をしてとても喜ばれ感動されていました。
皆さん良い思いでを作ることが出来たのでは思いました。(花尾)


保育園との交流会 
 
去る10月17日(金)3階ホールにてさくらぎ保育園との交流会が催されました。
こもれびの郷では、姉妹園であるさくらぎ保育園の園児との交流会を定期的に行っております。
さくらぎ保育園は、あきる野市の隣の日の出町にあり、
昭和49年に社会福祉法人さくらぎ会の最初の事業所として設立されました。

そのさくらぎ保育園の年中組である「ももぐみ」の皆さんが引率の先生と共に来園されました。
昔懐かしい「どんぐりころころ」などの歌や、創作舞踊をご披露いただき、
入居者の皆様の喝采を浴びました。
入居者の皆様も毎回園児の来園を楽しみにされており、
その一生懸命の演技に感動されていらっしゃいました。

会の最後には、園児手作りの首飾りをいただき、記念撮影となりました。
また、今年は「いつももらってばかりでは悪い。」という職員の率直な感想から、
手芸クラブを中心に入居者の皆様手作りの「匂い袋」が贈呈され、園児に大変喜ばれました。


こもれび短歌教室

 枝切るや 明るい池に空の海 大きな金魚は 北島流で     裕瑞

 来る年も 来る年も又 季節ごと すてがたき服 老いて装う     宗琴


11月の行事
1 理学療法士指導 11 理容、
喫茶、
手芸クラブ
21
2 緑庵こもれび喫茶 12 果物販売、
お楽しみツアー
22 理学療法士指導
3 理容、
お楽しみツアー
13 ギター演奏、
喫茶、
書道クラブ
23 緑庵こもれび喫茶
4 喫茶、
ピアノ演奏会
14 華道クラブ 24 出張喫茶「青蛾珈房」
5 菓子販売 15 文化祭、
理学療法士指導
25 入居者懇談会、
喫茶、
手芸クラブ
6 喫茶、
音楽クラブ
☆おすしの日☆
16 文化祭 26 果物販売、
防災訓練
7 手芸クラブ 17 コーラス教室 27 喫茶、
映画クラブ
☆お好み食の日☆
8 理学療法士指導 18 喫茶、
ゲームクラブ
28 訪問美容、
お話・散歩クラブ
9 明日の午後分
の入浴あり
19 菓子販売 29 理学療法士指導
10 衣類販売、
午後入浴なし
20 喫茶、
音楽クラブ
30 緑庵こもれび喫茶

< 目次へ戻る >