特別養護老人ホームこもれびの郷広報:こもれび新聞

■ 2017年06月号 ■

おはよう21にこもれびの郷が掲載されました 施設長 宮林大輔

業界大手の中央法規出版さんが発行する「おはよう21」という雑誌があります。
緻密な取材と編集者の専門性に裏付けられた業界NO・1の福祉専門職総合情報誌です。
その「おはよう21」編集部から、この度取材を受けました。こもれびの郷が独自に開発し研究を進めている「職員育成システム」がその取材対象です。こもれびの郷の職員研修システムは、福祉専門職として身に着けるべき項目を127項目に分類し、さらにこれを難易度から1(初心者)~9段階(プロフェッショナル)に積み上げていることに特徴があります。
福祉の世界に初心者として入門したとしても初歩から学び、働きながら段階を進め、技能を修得し、知識を学び、そして国家試験に合格できるという、福祉のプロになるべく歩むべき道筋が明確に提示されていることが最大の特徴です。実際にこもれびの郷で運用され、入職前に福祉の学びをしてこられなかった学生さんが生きいきと活躍されています。
また、パート職の方も、そして1日数時間のアルバイトの方もこのシステムによって育成されております。働く時間や技能習得度に合わせて段階を進めることが可能なことも、強みとなっております。今回の取材でもそのあたりが重点的に紹介され、この四月に入職された新入職員も紹介されました。実績に裏打ちされた職員育成の仕組みと、柔軟な職員の受入体制で今後も地域の福祉に貢献して参ります。

自衛消防隊始動

毎年こもれびの郷では、地域の自衛消防訓練大会に出場しております。この大会は、消防署館内の各事業所が、消防隊を組織し、訓練した成果を競うものです。しかしこれは行政からの強制ではありませんので、こもれびの郷と同じ様な入所型高齢者施設でも大会に出場しない事業所もあります。その様な中でこもれびの郷は、沢山の利用者様をお預かりする責任を全うする為に必要と考えて毎年組織しております。

技術審査会は六月八日(木)の午後二時頃に、近隣の巨大レジャー施設「サマーランド」で行なわれます。こもれびの郷は過去に優勝、準優勝の経験ありましたが、参加する最大の目標は「専門知識を持つ職員を増やし、施設の防災力を増強する。」ということです。ですから、まずは自衛消防隊としての技能をマスターすることが最大の目的となります。結果は時の運ですが、もちろん入賞を目指して頑張ります。

消防訓練は様式美にも似た作法があります。これを正しく、そして呼吸を合わせるには相当の練習が必要となります。地域の消防団に参加する職員や、昨年までの隊員達の見守る中、今年の隊員達は一生懸命の練習に励んでおります。利用者様、職員のみなさん、そしてOBの皆さん応援よろしくお願いいたします。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

五月も街へ出かける

四月に引き続き、五月も気候が良かった為多くの外出機会を得ることができました。恒例のバースデー企画(利用者様のお誕生月に企画する特別で個別な行事)や余暇委員会企画のお楽しみツアー、リハビリを兼ねた散歩などが数多く催されました。

特に今回のお楽しみツアーでは、初めての試みとして地元あきる野市が企画するオープンガーデンの仕組みを利用し、こもれびの郷のご近所の個人宅を訪問することができました。そちらでは美しいバラを鑑賞することができて、参加された利用者様も特別な笑顔となったようです。その後は、近隣で評判のおしゃれな豆腐店「一丁庵」でデザートを楽しみ帰園となりました。

福祉施設はとかく内にこもりがちですが、こもれびの郷では積極的に外出を企画し「地域の中にあるホーム、地域の一員としての利用者の皆様」というスタイルを確立して参りたいと存じます。同法人の保育園との交流なども含め、今後も外出の機会をご用意いたします。

プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

保育園交流会

同法人が運営する「さくらぎ保育園」「さくらぎこぱん」との交流を行なっております。先日はさくらぎこぱんを訪問し、園児の皆さんと交流させていただきました。短い時間でしたが、利用者様、そして園児の皆さんも楽しく過ごすことができたご様子でした。同法人の強みを活かし、定期的に続けてまいります。
プライバシー保護の為画像を荒く加工しております。

6・7月の行事・レクリエーション活動

1 喫茶、星肇さんギター公演 15 喫茶、映画クラブ 29 喫茶、書道クラブ
2 理容、手芸クラブ 16 理容、手芸クラブ 30 利用者懇談会、体操クラブ
3 療法士指導 17 療法士指導
4 入浴有、俳句川柳クラブ 18 特別清掃 7月
5 19 音楽クラブ 1 療法士指導
6 サックス演奏会 20 お楽しみ会 2
7 アロマクラブ 21 菓子販売 3
8 自衛消防隊大会、喫茶休み 22 喫茶、大正琴演奏会 4
9 理容、華道クラブ 23 訪問美容、アロマクラブ 5
10 療法士指導 24 療法士指導 6 喫茶、サックス演奏会
11 25 7 理容
12 茶道クラブ 26 小さな音楽会、青蛾珈房 8 療法士指導
13 お楽しみ会 27 ドッグセラピー 9
14 保育園児来園、傾聴ボラ、手芸クラブ 28 中学生職場体験、芋ほり大会 10